今日はこの話題です。 12月6日、韓国大統領府は10日に文在寅大統領が新年の記者会見を行うと発表しました。 元徴用工判決問題や、海自哨戒機P-1への火器管制レーダー照射問題などで悪化している日韓関係について、見解を表明するとみられています。 けれども、既に悪 …
続きを読む
カテゴリ: 政治
徴用工判決問題で差し押さえの強制執行はされるか
今日はこの話題です。 昨年12月31日、新日鉄住金に韓国人元徴用工への賠償を命じた判決に関し、被害者側の弁護団が裁判所に資産の差し押さえを申し立てを行いました。 弁護団が差し押さえを申し立てた資産は新日鉄と韓国鉄鋼最大手・ポスコの合弁会社、PNRの株式110億 …
続きを読む
主観的で一方的な韓国反論動画
今日はこの話題です。 12月4日、韓国駆逐艦の火器管制レーダ照射問題で、韓国国防省は日本側の主張の問題点を指摘し、韓国側の立場の正当性を訴える動画を公開しました。 韓国の正当性を訴えるというだけに、どんな凄い映像が公開されるのかと思いきや、防衛省が公表 …
続きを読む
アジア再保証イニシアチブ法と中国の焦り
今日はこの話題です。 先月31日、アメリカは、インド太平洋地域への関与を強めるための新たな法律を成立させました。 これは「アジア再保証イニシアチブ法」という法律で、日本など同盟国との関係を強化するほか、各国の防衛力の整備などを支援していくとしています。 …
続きを読む
日本人の意識から遠ざかる韓国、近づくASEAN
今日は雑談エントリーです。 1月2日、韓国海軍の駆逐艦が海自哨戒機P-1に火器管制レーダーを照射した問題で、韓国国防省は、「動画で見られたように、韓国軍が当時、公海上で遭難漁船を救助している人道主義的な状況で、日本の哨戒機が低空威嚇飛行をした行為自体が非常 …
続きを読む
毅然とした日本に慌てふためく韓国
昨日の続きです。 韓国の言い訳を粉砕した防衛省のP1哨戒機からの動画ですけれども、韓国国防部は謝罪どころか、証拠にはならないと反論しました。 曰く、「火器管制レーダを照射された時のクルーの声は緊急状況ではない語調だった」、「レーダーの周波数に関する情報 …
続きを読む
韓国の言い訳を粉砕した哨戒機動画
今日はこの話題です。 韓国軍による自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題で、防衛省は12月28日、哨戒機が撮影した映像を公開しました。 もう既に件の動画を見られた方も多いかと思いますけれども、高度と距離を保って撮影された映像は、これまで韓国が反論していた内容が …
続きを読む
日本のIWC脱退と鯨の答え
今日はこの話題です。 12月26日、政府は国際捕鯨委員会からの脱退を正式に発表しました。 菅義偉官房長官は談話で、今年9月のIWC総会に関し「条約に明記されている捕鯨産業の秩序ある発展という目的はおよそ顧みられることはなく、鯨類に対する異なる意見や立場が共存 …
続きを読む
逆切れしながらも焦り始めた韓国
更に続きです。 韓国海軍が海上自衛隊の哨戒機にレーダーを照射した件で、韓国の言い訳を防衛省が悉く撃ち落としていくことで、韓国側も段々追いつめられてきたようです。 韓国マスコミは逆切れを始めました。 24日、京郷新聞は「韓国軍が攻撃行為をしたかのように主 …
続きを読む
文在寅の政権運営能力は最低レベル
更に続きです。 12月25日、防衛省は、火器管制レーダーを使っていないとする韓国側の説明に対する反論文を公開しました。 防衛省はこの件について12月21日、22日と「韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について」と全く同じ題名で反論しています。 21日は火 …
続きを読む
韓国は言い訳を止めて素直に謝罪せよ
今日はこの話題です。 12月24日、韓国軍の艦艇から、自衛隊機に射撃管制用のレーダーが照射されたと問題について、韓国国防省は「哨戒機に対して射撃管制用レーダーは照射していない。哨戒機が駆逐艦上空に異常接近したので、カメラで撮影しただけだ」と反論しました。 …
続きを読む
マティス辞任と文在寅の後
今日は感想エントリーです。 12月20日、アメリカのトランプ大統領は、ジェームズ・マティス国防長官が2019年2月末に退任すると発表しました。 この発表に対し、マティス国防長官は文書で返答。自分は退任するのではなく辞任するのだと強く主張した上で「あなたは同盟国 …
続きを読む
文在寅の粘りが韓国の命運を分ける
昨日の続きです。 22日、韓国紙・朝鮮日報は、韓国軍駆逐艦が日本海で海自哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題について、駆逐艦が北朝鮮の遭難漁船を捜索するため、火器管制用レーダーを稼働させ、哨戒機がその半径に偶然入ってきたとする韓国軍関係者の話を伝えま …
続きを読む
韓国駆逐艦による空自機への火器管制レーダー照射について
今日はこの話題です。 12月20日、日本海の能登半島沖を警戒監視のために飛行していた海上自衛隊のP1哨戒機が、韓国軍の広開土大王級駆逐艦から、射撃管制用のレーダー照射を受けていたことが明らかになりました。 レーダー照射を受けた際に警告はなく、P1哨戒機は回避 …
続きを読む
いずもが空母になる日
今日はこの話題です。 12月18日、政府は新たな「防衛計画の大綱」と「中期防衛力整備計画(平成31年度~平成35年度)」を閣議決定しました。 防衛大綱も中期防も、防衛省のサイトにアップされていますけれども、中期防の見出しを拾ってみると次の通りです。 �T 計画の方 …
続きを読む
カナダ人3人目の人質が示したもの
今日はこの話題です。 12月19日、カナダのナショナル・ポスト紙は、中国で新たにカナダ人が拘束されたと報じました。これで、カナダ人の拘束は3人目になります。 ただ、カナダ外務省は3人目のカナダ人が拘束された事実を認めてはいるのですけれども、身元やファーウェ …
続きを読む
徴用工判決は日韓請求権協定の蒸し返し
昨日の続きです。 昨日のエントリーで触れた、元徴用工判決問題に関する河野外相の「韓国側の対応が難しいことは理解している……急かす積りはない」発言を受け、韓国の一部からは日本政府の対応が変ったのではないかと期待する向きもあったと報じられています。 けれ …
続きを読む
河野外相の融和発言と文在寅の策略
今日はこの話題です。 12月16日、河野外務大臣は訪問先のカタールで、所謂「徴用工判決」について「韓国側の対応が難しいことは理解しているので、せかすつもりは無いが、日本企業に対する不利益が生じないよう、きちんと対応してもらう必要がある」と述べました。 そ …
続きを読む
ファーウェイ包囲網はグローバリズムを破壊する
今日はこの話題です。 12月14日、アメリカのポンペオ国務長官はワシントンでの会見で、中国当局がカナダ人2人を拘束したことについて「カナダ人2人の不法な拘束は受け入れられない。彼らを帰還させるべきだ……アメリカはわが国の国民であろうと他国民であろうとそれを …
続きを読む
これ程駄目だとは、と失望される文在寅
今日はこの話題です。 12月14日、韓国の文在寅大統領は、韓国を訪問した日本の「日韓議員連盟代表団」の額賀日韓議員連盟会長、長嶺駐韓日本大使ら14人と面会しました。 文大統領はその席で、いわゆる徴用工判決について「強制徴用労働者問題は司法府の判決だ……日本 …
続きを読む
排除されていくファーウェイ
今日はこの話題です。 日本政府は、省庁の調達品についてファーウェイ製品を排除する方針を示していた事について、それを民間事業にも拡大することが分かりました。 日経新聞によると、ファーウェイ製品の排除は政府から次の14分野について「要請」という形で行われた …
続きを読む
二人目のカナダ人を人質にした中国
更に昨日の続きです。 中国の情報機関が2人目のカナダ人を拘束しました。 拘束されたのは、カナダ人企業家のマイケル・スパバ氏。12月13日、中国外務省の陸慷報道局長は記者会見で、ICGのマイケル・コブリグ氏とマイケル・スパバ氏を拘束したと発言しました。 マイケ …
続きを読む
中国の報復に折れたカナダ
今日はこの話題です。 12月11日、カナダの裁判所は拘留されているファーウェイの孟晩舟CFOに対し、3日目となる審問を再開しました。その結果、、国外逃亡の恐れはないとして、1000万カナダドル(約8億5000万円)の保釈金の納付と、パスポートの提出、所在地を確認する為の …
続きを読む
ガソリンがなければ電気もない
今日はこの話題です。 12月10日、フランスのマクロン大統領は、暴徒化している抗議デモがことを受け、国民に向けて妥協案を公表しました。 マクロン大統領はテレビ演説で、「社会的立場がきちんと認められてこなかった人」が大勢いると述べ、「卑怯なことに私たちは、 …
続きを読む
ファーウェイ排除は中国2025のブレーキとなるか
更に更に続きです。 12月9日、アメリカのライトハイザ-通商代表部代表は、CBSの番組でファーウェイの孟晩舟CFOがカナダで逮捕され、アメリカが引き渡しを求めている問題について「この問題を巡る中国の見方を理解できるが、これは刑事事件だ。私が取り組んでいることと …
続きを読む
カナダは中国の脅しに屈するか
更に続きです。 アメリカの要請でカナダで逮捕された、ファーウェイの孟晩舟CFOが、少なくとも7つのパスポートを保有していたことが、カナダ検察の訴追資料から明らかになりました。 それによると、孟氏は過去11年間に中国パスポートを4通、香港パスポートを3通、計7通 …
続きを読む
継続する米中対立
更に続きです。 昨日のエントリーで、日本政府は各府省庁が通信機器を調達する際、調達価格のみを基準としてきた従来の方針を改め、安全保障上のリスクも考慮に入れる方向での検討に入ったことについて触れました。 これについて河野外務大臣は、閣議後の記者会見で日 …
続きを読む
ソフトバンクの通信障害と排除されるファーウェイ
昨日の続きです。 12月6日午後午後1時39分から午後6時4分にかけて、日本全国でソフトバンクおよびワイモバイルの4G携帯電話サービス、固定電話サービスである「おうちのでんわ」、そして一部地域において家庭用Wi-Fiの「SoftBank Air」が利用できなくなるという大規模な …
続きを読む
逮捕されたファーウェイ副会長と危険な中国の新国家情報法
今日はこの話題です。 12月5日、カナダ司法省は中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)の創業者の娘で副会長兼最高財務責任者(CFO)である孟晩舟氏を逮捕したと明らかにしました。 カナダ司法省によると、孟氏はバンクーバーで1日に逮捕されたとのことで、拘束は …
続きを読む
マクロン大統領の苦難
昨日の続きです。 1.日産を支配したいマクロン大統領 12月4日、フランスのフィリップ首相はテレビを通じて来年1月1日に予定していた燃料税引き上げを6ヶ月延期すると発表しました。また、電気・ガス料金の値上げも「冬の間は凍結する」と表明しています。 これは、 …
続きを読む
一国の政府を市民団体のように運営する文在寅
更に続きです。 12月2日、韓国の中央日報は、日本政府が「年内に、日本に対して賠償を要求しないとする韓国政府の立場表明がない場合、来年初めに国際裁判手続きと一部対抗措置に入る」という方針を固めたと報じました。 外交消息筋は、年内に韓国政府の立場が何らかの …
続きを読む
徴用工の未払賃金は朝連と日本共産党の活動資金となった
更に続きです。 日韓請求権協定で日本が韓国政府に一括で支払った補償金について、その一部が共産党に流れていたと暴露されネット界隈で話題になっています。 これは、11月28日、DHCテレビの「真相深入り! 虎ノ門ニュース」で、経済評論家の上念司氏が、2004年に刊行 …
続きを読む
文在寅の未来志向とは歴史修正のことである
昨日の続きです。 11月30日、アルゼンチンのブエノスアイレスでG20首脳会議が始りました。 その開幕演説に安倍総理が僅かに遅刻するというハプニングがありました。これは、安倍総理とフランスのマクロン大統領との面会が決まった為だそうです。 面会はフランス側の強 …
続きを読む
韓国が徴用工判決で差し押さえしても日本の報復が待っている
更に続きです。 昨日のエントリーのコメント欄で弁信様から、徴用工判決で原告らが海外資産差し押さえも検討している旨を述べられていました。 もしも、こうした事が行われた場合、日本政府も報復として対抗措置を取る必要があるのではないかという意見も上がっている …
続きを読む
徴用工判決はこれまでとはケタ違いの影響を及ぼす出来事
昨日の続きです。 11月29日、韓国最高裁は戦時中に徴用工などとして強制的に働かされたとする韓国人が三菱重工業に損害賠償を求めた2件の訴訟で、共に賠償を命じる判決を下しました。 判決が出たのは、元徴用工5人が三菱重工業に賠償を求めた訴訟の差し戻し上告審と、 …
続きを読む
身動き出来ずに沈んでいく文在寅
今日はこの話題です。 11月26日、河野外相は、韓国の康京和外交部長官が「これといった予定はないが、常に選択肢として考慮している」と、日韓の外交案件を協議するための訪日について言及したことに対し、「それなりの答えを持ってきてもらわないと、ただ来てもらって …
続きを読む
空母「いずも」にF35Bが搭載される日
今日はこの話題です。 この度、政府は12月中に纏める新たな「防衛計画の大綱」に海自の「いずも」型護衛艦の空母化や、F35Bの導入を明記する方向で検討していることが明らかになりました。 11月27日、岩屋毅防衛相は閣議後会見で、いずも型護衛艦について「せっかくあ …
続きを読む
関わり合いになりたくない国、韓国
今日はこの話題です。 11月22日、自民党の外交部会などの合同会議は、韓国政府が「和解・癒やし財団」の解散を発表したことについて「極めて不誠実で断じて容認できない」と非難する決議案を了承しました。近く外務省に決議書を提出し、国会での非難決議採択を目指して …
続きを読む
米中に分断される世界
昨日の続きです。 11月23日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)は、採択を断念した首脳会議に代わる議長声明を5日遅れで公表しました。 マスコミ報道によると、これまでの首脳宣言で恒例として盛り込んでいた「保護主義と貿易をゆがめる手段と闘う」という記述は入らなか …
続きを読む
中国の駄々っ子外交と一帯一路の罠
今日はこの話題です。 先日、パプアニューギニアで行われたAPECにて首脳宣言が採択を見送ったことが話題になりました。 アメリカのワシントン・ポストのコラムニストであるジョッシュ・ロジン氏は11月20日付の評論記事で、首脳宣言の採択に対する中国の妨害は、当局者 …
続きを読む
韓国国民のレベル以上の大統領は生まれない
昨日の続きです。 11月22日、自民党は外交部会などの合同会議を開きました。 会議の冒頭、日韓慰安婦合意に基づいて設立した「和解・癒やし財団」の解散を韓国が発表したことについて、新藤元総務大臣が「財団の解散は『最終的かつ不可逆的解決を図る』という約束を反 …
続きを読む
文在寅大統領は少しおかしな人ではないか
昨日の続きです。 11月21日、韓国政府は2015年の日韓慰安婦合意に基づき設立された慰安婦被害者支援のための「和解・癒やし財団」の解散を発表しました。 韓国政府の女性家族部は「この間、外交部と共に和解・癒やし財団の取り扱いについて意見を聴取し、関係官庁との …
続きを読む
邦人企業の韓国撤退と弾劾される文在寅
今日はこの話題です。 11月18日、ソウルで日韓協力委員会の総会がソウルで開かれました。 日韓協力委員会は、日本と韓国の協力、親善、友好及び相互理解を計ることを目的として1969年に発足。毎年、日本と韓国で相互に合同総会を開催し、日韓間の政治、経済、社会文化 …
続きを読む
APEC首脳宣言採択されず
今日はこの話題です。 11月18日、パプアニューギニアの首都ポートモレスビーで開かれていたアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議が閉幕しました。 ところが、アメリカと中国が対立して議論は紛糾。議長を務めたパプアニューギニアのオニール首相は首脳会議閉幕後 …
続きを読む
日露平和条約は結ばれるか
今日はこの話題です。 11月14日、シンガポールを訪問した安倍総理はロシアのプーチン大統領と会談しました。 会談は全体会合約45分、テタテが約40分で行われました。 テタテとは二人の内緒話、差し向かいで、という意味の政治用語で、フランス語(tete-a-tete)を語源と …
続きを読む
APECで鮮明になる米中対立
今日はこの話題です。 11月17日、中国の習近平主席はパプアニューギニアの首都ポートモレスビーで開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)の関連会合「最高経営責任者サミット」で演説し、アメリカのトランプ政権の対中批判に対し反論しました。 習主席はアメリカが中 …
続きを読む
歴史を否定する韓国に未来はない
今日はこの話題です。 日本政府が元募集判決の件で韓国にプレッシャーを掛けています。 11月14日、河野太郎外相は衆院外務委員会で「韓国との間では、自衛隊の旗の問題や国会議員の竹島への上陸など、未来志向とはとても言えない動きが続いていたが、今回の判決はこう …
続きを読む
防弾少年団騒ぎは終わらない
今日はこの話題です。 11月13日、韓国の防弾少年団の所属事務所、ビッグヒットエンターテインメントが物議をかもしている例の「原爆Tシャツ」や「ナチス風パフォーマンス」について、見解を発表。「心に傷を負われた全ての方に丁重にお詫び申し上げます」と謝罪しました …
続きを読む
日本に放置され親韓派からも見捨てられる韓国
昨日の続きです。 1.韓国から手を引く日本企業 11月13日、韓国の李洛淵首相は募集工訴訟で新日鉄住金に賠償を命じた韓国大法院判決に対する韓国政府の対応策をまとめるため、日韓関係の専門家約10人を集めた会合を開きました。 会合には、孔魯明元外相や沈揆先元東 …
続きを読む
募集工判決を利用して未来の日韓関係への布石を打つべし
今日はこの話題です。 11月12日、韓国の民主平和党の金光守議員が募集工裁判判決に伴う日本政府および日本企業の賠償履行を求めるための決議案を発議しました。 決議案は「大法院の最終判決を尊重」、「日本政府の大法院強制徴用賠償判決受け入れ拒否に対する糾弾」、 …
続きを読む