今日はちょっと気になる話題を簡単に…



阿蘇山が噴火活動を継続している。

11月25日に阿蘇中岳第1火口で小規模噴火をした後、26日には火山灰を含んだ噴煙が火口から最大1000メートルまで達し噴石も火口内で高さ約100mまで飛んだのが確認された。火山灰は約40キロ離れた大分県豊後大野市や宮崎県五ケ瀬町でも降るなど、広い範囲に広がっている。

阿蘇山は昨年9月に火山性地震の回数が増加したことから、噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引き上げて以降、1と2の間を行ったり来たりしていた。今年も8月に2に引き上げられていて、GPSなどを使った観測では、山の一部が膨らんでいるのが確認されており、マグマの動きが活発化していると見られている。

気象台はマグマが噴火に関わっている可能性があるとし、鹿児島大学大学院理工学研究科の井村隆介准教授は「温度が上ると赤く赤熱します。かなり温度の高いものが下から上がってきているのでしょう。マグマが直接出ているか、浅いところまで上がっていると思います」と述べている。

ただ、気象台は、噴石が1キロ以上飛ぶような状態ではないとして、レベル3(入山規制)への引き上げは検討していないという。

阿蘇山は、熊本県阿蘇地方に位置する世界最大級のカルデラ火山。カルデラとは普通の火口よりも大きい火山性の円形の陥没地のことをいい、その名は「釜」「鍋」という意味のスペイン語に由来する。

一般的な火口の大きさ1�qを越える事は少ないのだけれど、カルデラはそれよりもはるかに大きく、阿蘇山のカルデラは東西約17km、南北約25km、面積約350k�uにも及ぶ。

カルデラのような大きな陥没は、単純な噴火や爆発でできたものではないと考えられ、火口とは区別されている。

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阿蘇のカルデラの中央には、中央火口丘群と呼ばれる比較的新しい火山があり、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳、根子岳の阿蘇五岳を始めとして、現在17の山体が数えられている。この中央火口丘群を纏めて「阿蘇山」といい、阿蘇山という単独の山があるわけではない。最新の研究では、阿蘇五岳の一つである根子岳は、最近の研究で、今のカルデラが形成される以前にできた古い火山であることが分かっている。

阿蘇の火山活動は今から27万年前に始まったと言われている。大きくは27万年前、14万年前、12万年前、9万年前の4回にわたる大きな噴火があり、特に4回目の約9万年前の噴火は大規模で、噴火による火砕流の堆積物が島原、天草や山口県の秋吉台でも確認されている。また火山灰は更に遠くまで到達し北海道東部で厚さ10cm以上の堆積物として今も残っている。

また、有史以降の記録をみても阿蘇山はしばしば噴火をしている。

カルデラはその形成の仕方により、「爆発カルデラ」、「侵食カルデラ」、「陥没カルデラ」の3つの大別されるのだけれど、阿蘇のカルデラは、過去の噴火活動で地下の大量のマグマが地上に放出されて地下に大きな空間ができ、それを埋める陥没が起きたことで出来上がる「陥没カルデラ」で、その規模は世界最大級。

先の鹿児島大学の井村准教授は今後の阿蘇の火山活動について「爆発的な噴火よりも火口内で火山弾が飛び交うような噴火のスタイルに変わっていくのではないか。…御嶽山の噴火とは直接関連はないと思いますが、3年前の東日本大震災や阪神淡路大震災、雲仙普賢岳、三宅島、有珠山の噴火など、すべて平成時代に入って起きています。大きな日本列島の変動期に入ってきているのかもしれません。私たちの10~20年は長いように感じますが、自然の中ではまだまだこれから大きな変動を経験していかなければならないと思います」と指摘する。

先日の御嶽山の噴火といい、小笠原諸島の西ノ島といい、ここの所、日本列島の火山活動が活発になっている印象がある。先の御嶽山の惨事を繰り返さないためにも、十分な警戒と万一のときの準備を怠ってはならないと思う。




コメント

 コメント一覧 (3)

    • 1. ミモロン
    • 2014年11月28日 19:43
    • ニュースによれば、今回の阿蘇山の噴火は、小規模~中規模の「ストロンボリ式噴火」だそうです。
      このタイプの噴火は、火口が雨水や土砂で塞がれない限りは急に大爆発はしないそうですが、ジワジワ・ボコボコと長引くそうで、これもなかなか厄介物のようです。
      阿蘇山でも、過去、火口付近1km前後の圏内に居た人々が噴石に当たって死ぬという出来事があったそうで…(汗)、何はともあれ、兆候や推移に注意して、行動の基本は「危うきに近寄らず」ですね…
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    • 2. 白なまず
    • 2014年11月28日 23:57
    • 以前もコメントしましたが、、、阿蘇の外輪山(カルデラの境界がクレータの様になっている)をバイクで6時間掛けて一周した事があります。もの凄く大きいです。紀元前500年ごろ阿蘇の南の八代に呉からの移民(忌部氏)が球磨国を作り、肥後、肥前を支配していた。阿蘇神社の阿蘇氏や山鹿にも菊池氏、筑後の蒲池氏などが二千年以上前から住んでいる。彼らの氏神が高木の神で岩戸隠れの際に、天の安原に集まった八百万の神に天照大神を岩戸の外に出すための知恵を授けたこととされ、葦原中国平定では葦原中国に派遣する神の選定を行っている思金神で、高皇産霊尊の子とされる。つまり、高皇産霊尊が高木氏⇒藤原氏そして、有明海に面した神埼の吉野ケ里で繁栄した天孫族である物部氏(=スサノオ)や蘇我氏の子孫が筑後地方に現在でも多数住まわれている。阿蘇の伝説に「阿蘇開拓の神・健磐龍命蹴裂伝説」と言うのがあり、阿蘇の噴火とリンクする話で、噴火で山の形や湖の形成や消滅などを神話にしています。
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    • 3. 白なまず
    • 2014年11月28日 23:57
    • 阿蘇神社の神紋は「違い鷹の羽」に丸がついたもので九州ではポピュラーな家紋ですが、これが高木氏の家紋でもある。つまり、高(たか)と木(き)の二氏族で、古代支那斎の国の高氏=鷹=思金神、木=姫氏=古代周王朝の氏族=皇室の苗字とも言われている=紀(姫=天照大神)の国、、、建御雷神を祀る鹿島神宮も藤原氏、そして、関東の鹿島より古い有明海に面する肥前の鹿島で千年以上歴史があるお祭りもある。肥前鹿島には祐徳稲荷神社があり、家康が結界を完成させるために創建したとも言われている。秀吉は大分の宇佐神宮から神力を大阪城に導く仕組みをつくり、、、そして、宇佐神宮は宇佐美と言う地名で富士山本宮浅間大社、熊野神社、と繋がり火山信仰との繋がりも見えてくる。少なくとも、天孫族の神社は火山と関連しているのは間違いない。神道と火山信仰との古い繋がりを追う事で徐福の足取りとも合致する。日本の歴史が火山信仰=神道へとつながっている。
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