今日は大晦日です。



早いもので、2016年も今日で最後です。

今年も皆様のお蔭をもちまして、日比野庵を年中無休で営業させていただくことができました。本当にありがとうございました。

毎日エントリーはいつも厳しいものなのですけれども、正直今年の毎日エントリーは厳しかったです。書いている途中でいつの間にか寝てしまっていたりとか……(苦笑)

さて、恒例の今年の漢字は「金」でした。その理由は次の通りだそうです。

「オリンピックでの金連発」
「アメリカ大統領のトランプ氏も金髪」
「前東京都知事や東京オリンピック、築地移転などの政治と金の問題」
「イチローメジャー3000本などの金字塔」
「『PPAP』のピコ太郎も金色」
「輝く年になってほしい」

まぁ、筆者的には五輪の「金」というよりはも、世界が「金策」に走った年のような印象でしたね。世界的経済危機を食い止めるためになんとかしようと動いた。そんな感じがします。

筆者は、今年始め、2016年はどんな年になるかについてエントリーしたことがありますけれども、当時筆者は「2016年は、全部とはいいませんけれども、世界の対立に白黒が付き始めるのではないか」と述べました。

振り返ってみると、慰安婦問題、南シナ海での中国とフィリピンの仲裁裁判判決、シリア全土での停戦合意と、何らかの決着がついたともいえると思うんですね。その意味では、建前の上とはいえ、世界がどこかに向かい始めた、そんな予感もします。

来年もまた大変な一年になりそうですけれども、取り合えず、今年はなんとか過ごせたのは良しとすべきかと思います。

来年も日比野庵は普段通り営業させていただきます。今年一年本当にお世話になりました。

皆様、よいお年を。
 

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. sdi
    • 2016年12月31日 21:33
    • 今年一年、様々な記事有り難うごさいました。
      色々と今までの常識や固定観念がちゃぶ台返しされた一年でした。
    • 0
      kotobukibune_bot

      kotobukibune_bo

      t

      likedしました

      liked
    • 2. 日比野
    • 2016年12月31日 23:11
    • こんばんは。sdiさん。
      こちらこそ、お世話になりました。本当に常識が通じない年でしたね。
      時代が変わる時ってこんな感じなのかもしれないですね。
      来年もよろしくお願いいたします。m(__)m
    • 0
      kotobukibune_bot

      kotobukibune_bo

      t

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット